2024年2月13日火曜日

節分のつどい

 

まだまだ寒い日が続いていますが、暦の上ではもう春ですね🌸

立春と言えば、節分。春が始まる日の前日、その節分けをするための日、という訳なんだそうです。

エンジェルキッズ鴨宮園では、2月2日(金)に節分のつどいを行いました!

節分とはどういうものなのか、病気や嫌なこと、悪いものを持ってきてしまう鬼をどうやって退治したら良いのか…

保育者のお話を聞いたり、ペープサートを見ました。


鬼を退治することができる魔法の言葉「おにはーそと!」「ふくはーうち!」を一緒に唱え、お話の中に出てくる鬼を退治したり、”まめまき”の歌を一緒に歌ったり🎵

鬼を退治できたかと思ったら…?!
今度は別の〈おこりんぼ鬼〉〈イヤイヤ鬼〉〈びょうき鬼〉〈なきむし鬼〉が現れ…💦
大丈夫かな?みんなの”こころ”中にはいないかな?と、再び退治することに!!




2歳児ぱんだぐみさんは、戦隊もののヒーローになりきって「おにはーそと!」と鬼を退治する、頼もしいお友だちの姿も✨








それぞれの鬼のところへ、みんなが作った豆に見立てた魔法のカラーボールを「おにはーそと!」「ふくはーうち!」と上手に言葉にしながら入れて、退治することができました😊

最後はみんなで仲良く はい、チーズ😆💓







***おまけ***
節分のつどいで使用した豆入れ☆
とっても集中し真剣な表情で制作に取り組んでいた子どもたちです😆

【0歳児ひよこぐみ】


目のパーツを貼ったり、指に絵具をつけてお口を描いたり…

【1歳児うさぎぐみ】


鬼のパンツとなる部分に指スタンプで模様づけ🎵

【2歳児ぱんだぐみ】



紙コップに自分で色付けをするところからはじめ、鬼の髪となる毛糸も自分で巻きまき…


目や口も自分で考えて描きました😊

クラスごとに違った雰囲気、そして個性も溢れた素敵な豆入れが完成しました💕

0 件のコメント:

コメントを投稿