9月1日は、防災の日でしたね。
防災の日の由来、皆さまはご存じですか?大正12年(1923年)9月1日に発生した関東大震災を由来としているそうで、この時の大惨事を忘れないために、と定められたそうです。
エンジェルキッズ鴨宮園では毎月、地震や火災、風水害など様々な災害を想定した避難訓練を行っています。
今月は地震、そして地震後の火災発生を想定として訓練を行いました。
今回訓練を行った時間帯は、東日本大震災の地震発生時刻と同じ14:46です。
当園でのこの時間帯はお昼寝明けで、まだぼんやりと夢の中にいるお友だちの姿も…💤
緊急地震速報音や「地震です」という保育者の掛け声で訓練が始まると、普段とは異なる雰囲気に驚いて涙するお友だちの姿が…。
一方で、2歳児のお友だちは昨年から繰り返し避難訓練を経験していることもあってか、お昼寝明けであっても落ち着いて保育者のお話をよく聞くことができ、地震発生時の頭を守るポーズも上手に行えていました。すごいですね👏
皆ドキドキしながらも頑張りました!
そして、今回は実際に119番を使用しての通報訓練や、小田原消防署より水消火器をお借りし、職員も一人ひとり消火の訓練を行いました。
消火器ってどんなものかな?
こんなに近くで見たよ!
災害時の備蓄として、飲料水や食料、ミルクなどの非常食から、懐中電灯、ラジオ、アルミシートなどの防災グッズも園に保管し、災害時に持ち出せるようにしています。
今回は、非常食のパンをみんなで試食しましたが「おいしい」とあっという間に完食の子どもたちでした😋
ご協力いただきありがとうございました。
もしもの時に備えてどのように行動をするのか、ご家族の皆さんでお話し合いをされると良いかもしれませんね。
0 件のコメント:
コメントを投稿